定演までおよそ1ヶ月

 

 

 定期演奏会までおよそ1ヶ月となり、昨日は朝9時に集合して、16時過ぎまでの強化練習でした。
 1曲目は尺八曲「バンブーダンス」の合奏練習だったので、女性陣は別室で調弦と演奏会の衣装決めです。毎年悩むところなのですが、なにぶん手持ちの衣装が少なく、ローテーションのようになってしまいます。

 

 

その他演奏会が近づくと、各団員自分の役割のお仕事も忙しくなってきます。私も毎年受付を頼んでいる人たちにお願いしますと、また今年もみなさん快く引き受けてくださいました。ありがたい限りです!他にも、いつも丁寧に写真やビデオ撮影をしてくださる方々や、裏方の仕事を一手に引き受け、一日走り回ってくださっている西谷さんのご主人にも本当に感謝です。

 

強化練習の時期になると、演奏会まであと何回合奏練習ができるかと数えてしまいます。練習はいつも録音してくださっていて、翌日には聞ける状態にしていただいています。今朝も昨日の録音を車の運転中に聞いていたのですが、運転がおろそかになりそうなところが何か所も・・・ 私は、箏と琵琶を弾きますが、今年は琵琶だけで参加です。筑前琵琶を弾いています。後3回の練習を大事に本番に臨みたいと思います。

                  琵琶奏者 徳永弘子